今週の月曜日に以前 ある物件を内覧させていただいた
明石屋不動産を訪ねてみることにしました。
元々は、 明石市に会社があったのだけれど
今は、高砂市に移転されたのです。

その移転された場所というのが戦前に建築された旧映画館のセイエイカン。
元々の雰囲気を残しつつリノベーションされた空間は
どこにも無い、独特の時間の流れを感じます。

普段 これ欲しい!とテンションが上がる物って そんなに無いのだけれど
ここは楽しい空間で目がキョロキョロしてしまいました^^。
そして明石屋不動産のみなさんは気さくで楽しい方たちばかりなのです。

そしてこの子達を一緒に連れて帰ることに。
あと昔工場にあったという金型達も。
これから手を加えるのが楽しみです☆ ウヒヒ。



そして明石屋不動産を後にして少し車を走らせると
『 高砂神社 』が見えてきました。
10年くらい前から この辺りは、時々 訪れていたのだけれど
一度も気が付きませんでした。

おやおや何だか素敵。
厳かな雰囲気に引き寄せられ、お参りして帰る事に。



境内には、たくさんの松が祀られていると共に
敷地にも色んな松が空高く伸びています。

『 私に力をください。』


高砂神社境内には、枯死した『三代目 相生の松』の
幹のみが古霊松舎に保存されているのですが
枯死しても尚、力強さを放っていて鳥肌が立ちました。
みなさんも一度 訪れてみて下さい。


高砂で有名なのが お能や婚礼の時に謡われる謡曲
『高砂や〜。この浦舟に帆をあげてー』ですね。
 こんなんかなー? 違うか。



そしてこの日は、私の誕生日でもありました。
愉しい時間を過ごせて のんびり帰った次の日。
義母さんが『純子さんへ』。と手作りの誕生日カードをくれました。


『純子さん よん と じゅん で無理をせず、
 仲良しこよし おかんの願い 』とありました。

すごいシンプルなのだけれど とても温かいです。
ありがたくて目頭が熱くなり胸がいっぱいになりました。

前日訪れた『相生の松』と義母さんからのメッセージの内容。
なんだか繋がっていて、高砂神社に足を運んだのも
何かのお導きだったのかな。なんて思うのでありました。

とても良い誕生日でした。

Comment
米田さん♪
お誕生日おめでとうございます!!!
素晴らしい一年になりますよぉに0(*^-^*)0
ほんと無理せずお体に気をつけてぼちぼちと(^_-)―☆

本当にステキな義母さまですね(*^_^*)♪
やはりお嫁さんと義母さんてどこか似た所があるんぢゃ
ないでしょうか?
ご縁って感じがしますね(^m^)♪

ワタシは大の神社好きなので、高砂神社行ってみたいで
す!!!
ちなみにうちの相方のお父様は高砂出身(笑)。
ご縁を感じますf(^_^;)
  • Like oneself
  • 2015/01/19 12:57
コメントありがとうございます♪
そして遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます☆
2015年 吉井様にとって素晴らしい一年となりますように...☆

ダメな私なもんで こんなに素敵な義母さんが
義母さんになってくれたのかな?と思ったり。
本当にご縁に感謝ですね。

高砂神社 是非 足を運んでみてください。
祀られている松も敷地内にある松も
それぞれの個性というか
侘びさびが有って素敵でした。

そして相方さんのお父様が高砂のご出身なんですね。
きっと相方さんがお小さい頃に親子でお正月などに御参りされたんでしょうね。

その足跡を感じながら
今 お二人で歩くというのも何だか素敵に思います。

吉井様もお身体に気をつけて
お互い笑顔で過ごしましょうね☆

お優しいお心をありがとうございました!
  • 米田
  • 2015/01/19 19:41
米田さま
こんにちは♪
高砂神社さん、相方くんがお参りしたことがないとの事で、今日たったさっきお参りして来ました(ノ´∀`*)
久々にぐっと来る神社で感動しました(*´∀`)
良い神社を教えていただきました♪
これもご縁ですね(*´ω`*)
  • 吉井由紀子
  • 2015/01/24 12:59
こんにちは☆
すごーい! 高砂神社 お二人でお参りされたんですね。
気持ちがスーっと静かになりますよね。
それぞれの素敵だなっと思える感覚を
一緒に共有できることが嬉しいです。

そしてもしお時間があればセイエイカンにも
足を伸ばしてみてください。
少し分かりずらい場所かも知れませんが
すごく近いですし、面白い不思議な空間です。

是非おすすめです☆
  • 米田
  • 2015/01/24 14:19





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ☆ 阪急うめだ本店 スーク祭り 9階 祝祭広場 始まります!! ☆
    ルチア
  • サクラ咲く春一番と移り気な お天気。
    ルチア
  • サクラ咲く春一番と移り気な お天気。
    ルチア
  • 【 明日tetote in 阪急うめだ最終日!!】&【明石ひとまるまちマルシェ】
    nikori 篠原
  • 【 明日tetote in 阪急うめだ最終日!!】&【明石ひとまるまちマルシェ】
    yoneda
  • 【 明日tetote in 阪急うめだ最終日!!】&【明石ひとまるまちマルシェ】
    kayo
  • 『高砂や〜。』
    米田
  • 『高砂や〜。』
    吉井由紀子
  • 『高砂や〜。』
    米田
  • 『高砂や〜。』
    Like oneself

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM